掲載記録(10/03現在)
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日本経済新聞
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1999/09/11
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NIKKEI“X”の「ゲーム世代を『攻略』する法」に登場します。
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ゲーム批評
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1999/9月号p.57
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欄外で紹介されました。
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月刊コインジャーナル
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1999/7月号 p.306
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「京都で始まった壮大なゲーム記録保管計画!!」
ゲームアーカイブ・プロジェクト(GAP)の基礎知識
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日経ゼロワン
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1999/7月号 p.9
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大衆文化や伝統芸能をデジタル化して保存する
「アートリサーチセンター」が京都にオープン
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毎日新聞
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1999/06/09
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「索引をHPで公開」
テレビゲームソフト1800本
府など3者共同プロジェクト
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京都新聞
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1999/05/19
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「テレビゲーム1800本の索引リストを公開 」
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産経新聞
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1999/05/11
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「”デジタル博物館”研究本格スタート」
京都リサーチパーク、京都府、立命館大学
ゲームソフトを保存 他産業、教育に活用
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日本経済新聞(京都版)
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1999/05/11
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「ゲーム通じた産業活性化 研究成果を今秋発表」
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日本経済新聞
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1999/05/10
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「KRPなどのデータベース事業 セガ、ゲームソフト貸与」
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日刊工業新聞
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1998/09/16
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京都で色づく最先端ビジネス
〜次世代産業創出なるか〜
#28面の特集の中でデジタルアーカイブのケースとして取り上げられました。
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京都新聞
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1998/07/08
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「TVゲーム文化資産に」
ソフト1800本データベース化
次代の活用法探る
#プロジェクトの成り立ちや「アーカイブ」の価値など。
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電撃王
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1998/6月号 p.21
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「ゲームのデータベース化プロジェクトが始動」
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週刊ファミ通
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1998/5/1号 p.9
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「企業と大学がゲームを研究」
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日本経済新聞
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1998/04/06
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「ゲームソフトをデータベースに」
KRPと立命館大
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